書き溜め日記

社会人。日常を綴ってます。

心のゆとりの差は何から生まれるのか。

 

 

 

社会人になると色々な人がいる。私は雑なので接しやすい人、そうでない人で分けている。


そうでない人とは、いつもピリピリしていて、話しかけたら理由もなく怒ってくる、八つ当たりしてくる人。

 

この差は心の余裕から生まれてくるんじゃないかと思う。

 

年齢は関係なく、大ベテランの人でも仕事に焦りピリピリ。同じ仕事をしているのに他の人は落ち着いて取り組んでいる。ピリピリするのは自由だと思うけど、それを他者に向けるのは被害が出るのでやめてほしい。

 

 

 

ピリピリさんは、心に余裕がないのか話しかけにくい。何故か目から憎しみが溢れているのだ。

「、、、なに。」
「、、、、ちっ。」(聞こえない聞こえない)

 

私が間違うと倍の怒りになって言ってくる。ふぅーーーーと大きな溜息の中に、何で同じ人間でも差がでるんだ〇〇さんを見習え!と毒付いてる。それと私はこーいうのにならない!と胸に手を組んで誓う。

 

 

自分の仕事に集中しろーと思われるかもしれないが、勝手にピリピリさんの生涯ストーリーを想像してしまう。
生まれた時は普通の子供で、、学生の頃にピリピリの傾向が出たのかな、、、いや社会の荒波に巻き込まれたか、、なんて。本人しか理由はわからない。

 

 

こういうピリピリさんにさせてしまった社会もどーなのかなと思ってしまう。

 

 

\応援お願いしまーす/