書き溜め日記

社会人。日常を綴ってます。

偉そーに言われる事が多い。

      f:id:frkt:20230617192019p:image

【偉そー】
嫌味が入り強く当たるように言われる事。

 

私の中ではこの様に定義している。そして偉そーに言われる事が多いのだ。
例えば、同じミスをした場合、「あれ、私が間違った時はもうちょい言い方きつかったよーな、、。」同じ様に働いている同僚と比べて、「、、私、目を付けられてるのかな、、小言が多い(小姑かっ!)」などなど。思い当たる節が幾つかあるのだ。

 


特に困るのは目を付けられた時。私の事が嫌いなのか、仕事が遅いから嫌いなのか、機嫌が悪いのか、、理由がわからず、打つ策なし。ただ耐える事しか出来ない。周りも何か言われるのが嫌でヒソヒソと話すが、この場合、「ふるくとさん、あの人に嫌われてますねー!」と元気に言ってくれた方が、客観的になれ、自分でも認めれて楽かもしれない。

相手は指導のつもり(そうあってほしい)でも、言い方が強すぎると、そこまでして教えてくれなくていいですーー、となる。距離を置かして。

 

 

 

思い出すと社会人になってからでなく、アルバイトの時もそーだったなと思う。

偉そーに言う人も、上司の前となると、完全に逆の性格になる。そう言う人ほど、ギャップが激しい気がする。
上司にこんだけ気を遣って話せるのだったら、私の時はやっぱり嫌がらせかー、下だからって言い方ってものがあるだろー!!と余計に腹が立ってくる。

 

 

 

書いていると場面のワンシーンが頭にドラマの様に浮かぶ。嫌な気持ちになってきたので、ここまでに、、。

 

 

 

\応援お願いします/

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村