書き溜め日記

社会人。日常を綴ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

偉そーに言われる事が多い。

【偉そー】嫌味が入り強く当たるように言われる事。 私の中ではこの様に定義している。そして偉そーに言われる事が多いのだ。例えば、同じミスをした場合、「あれ、私が間違った時はもうちょい言い方きつかったよーな、、。」同じ様に働いている同僚と比べて…

近場で日帰りプチ旅行をした話。

プチ旅行で気分リフレッシュ!それにはコツがある。仕事などの悩みは頭から放り捨てて、「今を楽しむ!」に専念することだー。 街並み、お店、食べ物、自然、見ていて、いいなっと思う事を見つける。新しいものをみては、これは何に使おう、部屋のどこに飾ろ…

夏に向けて、わくわくすることを1つ決める。

街を歩けば、半袖の人、アイスクリーム、、夏を感じるものを目にすることが多くなった。ふぅ、今年も夏が始まろうとしている。 学生の頃は、夏=イベント、休みと楽しいイメージだったが、今は学生を見る側で、「いいなぁ、夏休み。」と妬む。そして「妬むな…

働き詰めで頭がおかしくなる。

忙しい月のお話。 1ヶ月忙しく、働き働き働き働いた。仕事から帰り、ご飯を食べ明日の用意をして準備をして仕事をして、頭も忙しくなり過ぎていた。早く働いて早く終わって欲しいと思いながら、働いていた自分。(そんなことをしても時間の流れは同じだよーと…

癒しの夜時間を。

寝る時、私は無音だと寝れないタイプだ。しーーーんとしている部屋に、少しでも物音がしたら泥棒か!と心臓が飛び出そうになる。 いつもYouTubeで、睡眠 癒しと調べ動画を流している。色々な癒しの音があり、波、森の中、焚き火などなど。私が特に気に入って…

大雨の中でもいかねばならぬ。

昨日は1日中すごい雨だった。昨日からニュースでも線状降水帯がうんたら〜とやっていたが、それを身をもって感じた。 傘をさしていたら、吹き飛ばされ、もう雨を全身に浴びた。くそ〜〜、なんでこんな中でも働くなんて、、。社員は大切とかいいながら、こん…

6月が始まりましたー。ということで目標立ててみた。

6月も始まり、1年の半分が過ぎようとしている。はやすぎる、、。1月1日に立てた目標も、微塵も思い出せない。 今更と思うが、今月の目標は「余裕をもつ!」を立ててみようと思う。仕事が忙しくなると、ずーーっと頭の中が仕事の事で溢れかえる。これは精神的…

心と体の疲れがとれないよ。

心と体が両方疲れていると、「どちらが疲れているだ?」と分からなくなる。体の疲れは寝たりする事で軽減はできるが、心の疲れはそう簡単には取れない。 私の心臓に凝りのような物が蓄積され、固くなって中々ほどく事が難しい。特に私は気持ちの切り替えが苦…

夜勤は慣れない。

私は夜勤のある仕事をしている。そのせいで不規則な生活になってしまう。 夜から仕事で、よし夕方くらいに寝るか!と思っても寝れない。結局24時間体は動いてる状態になってしまう。 このまま、この生活が続くとボロボロになって病気になって、、、、と働き…

観葉植物のある暮らし。

私は家を沢山の観葉植物で埋め尽くしたいという夢がある。YouTubeでそういう人をみて、お世話をするのは大変そうだが、なんかいい暮らしに見える。 朝目覚めて、シュッシュと植物にお水をあげる。太陽がよく当たる部屋でゆっくりとした時間を過ごして、、、…

気付けば夕方に。

ねむい。寝ても疲れが取れず、昼過ぎまで寝てしまう。 最近の趣味は?と聞かれたら、迷わず布団の中で気が済むまで寝る事!と答えるくらい。 夢の中までも仕事は追いかけてくるのはやめてほしい。不法侵入。 みんなも仕事を終えて、ダッシュで布団にはいろー…

5月も残りわずか。

5月もあと1週間で終わろうとしている。もう6月になり1年の半分が終わってしまう。 時間に追われているせいか季節感もなくなって、気付けば夏になっている。春から夏の変わり目を楽しめたことがない。桜や紫陽花をみたいのに、いつのまにか蝉が鳴き始めている…

今月の山場を超えました。

今月の大きな山場を超え、少しホッとしている。やる前は気分も落ち込みイラついていたのだが、終わったら人間とは気分屋で、もうウキウキ。 前の私「うわーーーーいやだーーー。」と(心の中で)暴れていたのが、後の私「案外いけるかも。」 毎月これの繰り返…

心のゆとりの差は何から生まれるのか。

社会人になると色々な人がいる。私は雑なので接しやすい人、そうでない人で分けている。 そうでない人とは、いつもピリピリしていて、話しかけたら理由もなく怒ってくる、八つ当たりしてくる人。 この差は心の余裕から生まれてくるんじゃないかと思う。 年齢…

やる気を強制しないでー。

やる気オーラやめてえええええ。 なぜこんなにも荒ぶっているのかと言うと、私が苦手なタイプの1つだから。 一生懸命仕事してるはすごいと思うしいいと思う。ただ、それを他人にも強要してくるのは別の話でやめて欲しい。 「△◯さん、いつも頑張ってるよねー…

上司との接し方。

上司に注意されると、どう反応したらいいのかわからない。「、、、はい。」や「今後気をつけます、、」と返事はするけれど、その後が分からない。 謝って次は間違えないようにしようと返事をする。謝っても上司の反応や怒っている様子は変わらない。 一度同…

夜遅くまで働いている皆様へ

夜遅くまでお仕事している方、お疲れ様です。そして私にもお疲れ様ー。 気付けば0時を過ぎていました、、。 静かな街並みをみながら帰る時間は、ちょっと気に入っています。普段と違う風景には特別感が。 家に着いたらそっこーお風呂に入りゆっくりし、自分…

寝たい時に眠るべし!

仕事にやられ疲れすぎて昼寝をしてしまった。今夜は眠れるのか、、、。 昼寝とは言えず、時間的には夜寝。夜ご飯を食べ、満腹になったら睡魔がやってきた。 少しだけ、少しだけ寝ようと思って目を閉じた。 気付いたら1時間も寝ていた。 頭はスッキリしており…

時間に追われた時、深呼吸。

ふぅーーと深く呼吸をする。嫌な事も一緒にだしちゃうのだ。 頭が嫌なことでいっぱいになったとき、自分のことを1ついい所を言う。 私って思いやりがあってやさしー! 今日はあの人に気を遣ってあげたえらいー! 仕事かなりがんばってたえらいー! 自惚れで…

今日の夜ご飯。

◯月△日、シゴト帰り電車の中で考えていた。 草を思いっきり食べたい。 今日はヘルシーに夜ご飯はサラダに決まり。 スーパーに寄り、割引シールを貼られている食材にしめしめと思いながらカゴに入れていく。シール1枚で財布の紐は緩くなり寛容になるのだー。 …

ゆっくり焦らず。

心が弱気になる時がある。 常に悲しい状態にある時がときたまある。本心は何もしたくなく、ぽーーっとしてゆっくりすることを望んでいる。 でもシゴトに行かなければならない。 この状態の時の私は、音楽や美味しいものや楽しい事を思い浮かべても駄目なのだ…

心のツカレ。

なんだか体が重い。よく寝てるのにまだ眠い。仕事の疲れが取れていない。 心の疲れが取れていないのだ。 睡眠はたくさんとっているので体は元気だが、どーも心が重たい。仕事のことが頭から離れず、気持ちの切り替えができていない。 好きなことしたらいいよ…

眠れない夜。

夜中になると頭の中がぐるぐると思考が巡る。 私は人になめられやすい方だと思う。対人関係で損をすることが多い。相手のためにと思ってやったことが、報われなかったり余計に頼まれて負担が増えたり。 小言を言われることも多い。私の行動を見てはチクチク…

食べたいものがいちばん!

朝目覚めて、お腹の声を聞く。 ふむふむ、なるほどね。私の体が緑の野菜を欲しているようだ。あとアイスも。 夕方頃、スーパーへGO!食べ物を見ると、さらにお腹の声が大きくなる。パンやお菓子など余計な物もたくさん買ってしまう。 エコバッグ1つ分におさ…

洗濯をして過ごした日。

カーテンを開けると青色が空一面に。窓を開けて、お天気チェック。 天気良し!風よし!今日はお洗濯日和だ! 私は洗濯をするのが好きで、特にからっからに乾いて欲しい。色々とこだわりがあるのだ。 私の条件を満たした日にはタオルを洗濯する。窓の外から揺…

通勤電車の中、私は変身する。

通勤電車の中、私は変身する。 私は頭の切り替えが苦手だ。 通勤電車の中、今日の仕事はこーで、あの人にこーんなこと言われて、あー言われたらどうしよう怖いな、でもムカつくカモなんて頭の中で想像をしながら職場に向かう。 本を読んで気を紛らわせようと…

けっけっ!

気分によってやる気は変わる。特に仕事となると顕著に著しく差が出てくる。 やる気のないとき、気力すらないときは、ぽーーーーっとしながら仕事を進める。こんな状態で仕事ができるのだったら、今まで頑張ってた自分はなんなんだと思ってしまう。 しかーし…

休みの日には思いっきり

1日休みがあったら、朝早く起きカーテンを開け新鮮な空気を吸い、コーヒー片手に美味しい朝ごはん なんていうのは想像の中だけ 現実は目が覚めるまで布団の中でゆっくりと寝て、寝過ぎてだるい体を起こして、冷蔵庫に食べるものを探す。爽やかなものが食べた…

楽しく書き留めていきたい。

毎日過ごし、記憶に残しておきたいという理由でブログを始めました。 日々のことを書き留めています。 社会で働いていると、1日の長さが早かったり短かったり。今日はながいなーーと思ったら気付いたらもう日曜日なんてことも。 あれ、、6日間、何してたんだ…