書き溜め日記

社会人。日常を綴ってます。

眠れない夜。

 

夜中になると頭の中がぐるぐると思考が巡る。

 

私は人になめられやすい方だと思う。対人関係で損をすることが多い。相手のためにと思ってやったことが、報われなかったり余計に頼まれて負担が増えたり。

 

小言を言われることも多い。私の行動を見てはチクチクと言われる。よくここまで見てるなーと感心する。姑か!といってやりたい。

 

私だけ、と感じる場面が多いのだ。私だけ損をしてるんじゃないかと。

 

相手に期待をするな!
と耳にするが、期待をしてしまうのが人間なんじゃないかと思っている。そりゃ優しく、親切にしたのだからお返しが欲しいと思う。

 

相手に嫌われたくないという気持ちもあるかもしれない。小心者だから怖いのだ!!それでつい優しくしてしまう。

 

つまり私は対人関係が不器用。

 

断るのが苦手なのもある。

これくらいのことだったらやってもいいかなと引き受けてしまう。「できない」の4文字が言えないのだ。心の中で色々なパターン練習をするけど、本番の目の前にするとパッと消えてしまう。さっきまでの自分どこいった!

実は余裕のある心の広い人間だったりして(冗談)